Translate

2012年11月27日火曜日

久々のIDEOSで……

久々にIDEOSを取り出してみました。
 
これは日本通信で購入した技適マーク取得品。
国内でも安心して使えます。
すでにb-mobile U300は期限切れだったので、
代わりにDTIの1コインSIMを入れて、いじりながら通勤しようとしました。


……がっ!
早速有名な『間違えた電波を掴んで離さない病』を発症!
これは主に地下鉄などで電波が遮断され、再検索しにいくと起こりやすい持病です。
厄介なのは、アンテナピクトはしっかり立っていますが、データ通信はまったく出来ないのです。

理由は本来使わないはずの基地局NTT DOCOMO KANSAI 3Gの電波を掴んでしまうためです。
こうなるとIDEOS本体としては、すでに電波を掴んでいるので、それを維持しようとしてしまいます。
つまり、自動的な回復は絶望的なので、手動で再検索を行う必要があります。

しかし、何度検索しても「NTT DOCOMO KANSAI 3G」と「Softbank Mobile Corp 3G」「eMobile,Ltd,3G」しか見つからない。
結局会社につくまでNTT DOCOMO KANSAI 3Gから離れられず、通信不可でした!

最終的には電車を降りて、地上に出てから再起動することでやっと本来の「NTT DOCOMO」をつかむことが出来、通知エリアに「3G」マークが出ました。
……やれやれ!