Translate

2012年11月30日金曜日

wifiルーターとして……

Nexus7とiPodTouchを手に入れてから、そちらを頻繁に使うことが増えました。
特にNexus7は会議の議事を取ったり、打ち合わせ中の調べ物に活躍しています。
 
ここで問題になるのが単体では通信できないことです。
そこでwifiルーターを用いていつでもネットに繋げる環境を作ることにしました。
 
まずはIDEOSを使ってみました。
イー・モバイルではPocketWifiとして売っています。
私が持っているのは日本通信の物ですが、こちらもテザリング機能が付いています。
テザリング機能についてはまったく問題ありません。
ちょっとした時ならIDEOS本体を使ったほうが楽なのは言うまでもありません。
しかし画面サイズが小さいことやCPUが600Mhzであることなど、ちょっと不満があります。
そこで数日で断念し、別の端末に交代しました。
 
次に引っ張りだしてきたのはイー・モバイルのS42HWです。
これはイー・モバイルの取扱製品でありながらSIMフリーであり、FOMAのSIMも使えます。
サイズはちょっと大きくなりますが、かなり細身で薄いのでポケットの中での収まりは思いの外快適です。
鞄の中にすっと入れておくこともできます。
 

また元からPocketWifiとして作られているため、テザリングの起動ボタンが用意されているのもポイントです。
カーソルキーの右、下段にあるキーを長押しするとテザリングモードになります。
 
ちなみに入れているSIMはDTIのワンコインSIMです。

今のところこれをwifiルータとして活用しています。
SIMのプランのせいで通常は遅めですが、速度が欲しい時はチャージを使うなど、けっこう満足できる状態です。