Translate

2013年5月24日金曜日

モバルネの今を調べて、びっくりした!

最近はかなり多様なMVNOデータSIMがあり、それぞれに長短があります。
 
そんななかで名前を聞かなくなったモバイルルネッサンスがどうなっているのか?
気になって、何気なくwebサイトを見てみました。
すると……
何か変なことを始めてますね。
ベストエフォート100kbpsのプラン……これってDTIのServersMan3G100そのままですよね?
実際、モバイルルネッサンスはDTI系列ですから、それはいいんですが、問題はその金額!
 
月額780円って、なんですか?
DTIなら493円ですよ?
287円も高い!
DTIなら263円で100Mbyte分の制限解除クーポンが買えますよ?
 
いったい、誰がこんなプランを買うのでしょうか?
DTIとモバイルルネッサンスが同じサーバーである事を知らない人が買ってしまうのかもしれません。
 
また、ちょっと悪質だと思ったのが「アプリだって普通に出来ます」にある「LINE」のアイコン。
LINEに登録するにはSMSが必要なことは有名です。
DTIの方にはSMSオプションがあるので、全く問題なく使用出来ます。
 
しかしSMSが無いデータ専用SIMでLINEに登録する場合、擬似SMSサービスに登録するなどちょっと敷居が高くなります。
このwebサイトの表示だと「モバルネなら簡単にLINEがはじめられる!」と勘違いするユーザーも出てくるかもしれません。
 
方法はあるので、完全な嘘ではありませんが、せめて注釈を付けないといけないのではないでしょうか?