Translate

2013年5月3日金曜日

IOXY S4つ で日本のFMラジオを聞く裏ワザ

Radikoを使えば……というわけではありません。
イアフォンをアンテナにする、あのアナログラジオの聞き方です。
 
実はIOXY S4つにはFMラジオというアプリが入っているのですが、バンドが87.5MHz~108.0MHzなので日本の放送を聞くことが出来ません。

日本のFMラジオ帯が世界標準とずれているためです。
 
しかしS4つに入っているラジオチューナーは、ハード的には日本の放送帯である76Mhzをサポートしています。
そこでとあるやり方でアナログFM波の放送を聞く方法を見つけました。
 
ただしこの方法を使い、変な操作をするとS4つが動かなくなる可能性がありますので、一般の方にはオススメ出来ません!

とりあえず、「やらないけど興味はある」……という方は先を読み進めてください。
 
まず、ダイヤラから「*#*#3646633#*#*」を入力し、EngineerModeに入ります。
 
最後まで入力するとスクリーンショットを撮る前に、EngineerModeに入ってしまうので、

上記の写真では最後の「*」が写っていません。
 
これがEngineerMode
この画面を左にスワイプしてConnectivityに移動します。
 
すると「FM Receiver」という項目が出てきます。
 
この中の一番上のFreq(MHz)の欄に日本での放送局の周波数をダイレクトに入力します。
そして一番右の「Tune」ボタンを押すと、放送が聞こえてきます。
もちろんアンテナ代わりになるイアフォンが必要です。
 
しかし残念なことにこれをアプリに渡す方法が無いんですよね~。
このままFMラジオアプリに行っても、プリセットすると88MHz以上の数値しか保存できないのです。
 
何にしてもハードウェア的には日本のFMラジオ局が聞けることがわかりました。
対応アプリか、root取ってFMラジオアプリのconfigが編集出来れば、普通に聞けるようになるかもしれませんね!
 

《2013.05.20追記》
 エンジニアモードでなくても聞く方法を編み出しました!
 http://x02-haduki.blogspot.jp/2013/05/ioxy-s4fm_19.html