Translate

2013年5月30日木曜日

音楽アプリに著作権保護の今をみた気がする

最近発売されたノンシュガーカフェオレの「ルアーナ」
スッキリしていて気に入っています。
そしてこのルアーナにはスマフォで音楽が聞けるアプリのアクティベート券がついて来ます。
となれば、もちろん試すしかないでしょう。

というわけで、カード背面のQRコードを読み取り、ダウンロードへ。
レコチョクBestというらしい。
これをダウンロード後に起動してみます。
 
えええええええぇぇぇぇ!!!!????
なんと、ルートを取っていると起動出来ないようです。
 
多分、音楽の配信形態がストリーミングではなく、ダウンロード型なのだと思われます。
そのため、root機では隠しフォルダに貯めた音楽ファイルが抜かれる可能性を懸念してこのような措置を取っているのだと思います。
 
普通の人には全く問題のない仕様ですが、私を含め、スマフォいじりが趣味ですぐにrootを取ってしまう人とは相性が悪いようです。 





0 件のコメント:

コメントを投稿