それはタブを切り替えようとした時の出来事です。
今までChromeブラウザを使っていて、タブ切り替えをしようとした時は、上部に表示されているタブをタッチします。
Xperia SOL25では上記画像の赤丸で囲んだタブのボタンを押します。
この例ではタブは4枚存在することがわかります。
押すと、縦にタブが表示され、ここから目的のタブに切り替えられます。
しかしDesire EYEでは違います。
まず、タブ切り替えのボタンが存在しません。
実はこの状態でもう一枚別のサイトを開いています。
従来ならアドレスバーの横に「2」と表示されていたはず……
では、どうやってタブを切り替えるかというと……?
なんと最近使用したアプリケーション一覧から探すことになります。
ですから、しばらく他のアプリなどを操作して戻ると……
同じブラウザなのに、まるで別アプリのように離れてしまいます。
写真の例は6枚なのですが、実は10以上のアプリを使うと、10個以上は別ページに飛ばされます。
19個以上だと3ページ目になります。
これは本当に一覧性が悪い。
どうしてブラウザのタブを切り替えたいだけなのに、何ページもめくって探さねばならないのか?
設定を探っているとタブとアプリの統合なんていう項目を発見。
この設定がオンになっていました。
早速オフに切り替えると……
無事に見慣れた挙動になりました!
これで使いやすくなりますね!
たぶんLolipopのナビゲーションバーは一覧が標準でついているので、この方が切り替えやすいという判断なのでしょうけど……やっぱり以前の方が使いやすいです!
0 件のコメント:
コメントを投稿