Translate

2018年2月28日水曜日

Gemini PDA を使ってみる 2

キーボードが陥没し、タイピングしづらいマイ Gemini PDAですが、タイピングしていくとキーレイアウトが非常に厄介であることに気づきました。
「ー(長音)」がShift併用なのは仕方ありませんが、場所がスペースの右横ってどうよ?
せめて0の右にしろよ!と思いませんか?(実際には0の右はDelキーなので、無理なのですが)

……でも、これはまだまだ些細な問題です。

一番の問題は「。」「↑(up)」の位置です。

通常、タイピングをする時には中指で「、」を入力します。
しかし、Geminiのキーボードだとその位置には「。」があります。
なので文章を打っていて句読点を打とうとすると句点になりIMEによっては文章を確定されてしまいます。

そして更に問題なのが句点「。」が打ちたいとき。
通常、タイピングをするときは薬指で「。」を入力します。
しかし、Geminiのキーボードだとその一には「↑(up)」があります。
私が使っているIMEだと半角英数変換なんですよ。
どうしても私の癖で文章を打ち終えた瞬間に薬指が「。」を入れてしまうので、非常に困ります。

せめて「、」「。」が逆だったらもう少しだけ快適になれるんですけどね。
rootが取れたらキーマップを変更したいですが、それまではこの配置に慣れるしかなさそうです。