Translate

2018年12月4日火曜日

Acer ES1-131-A12N 用強化パーツ、購入

ハードオフでジャンク扱いの掘り出し物として手に入れたAcer ES1-131-A12Nですが、やはりネックなのは内部ストレージの容量が少ないこと。
eMMC 32GBではWindowsアップデートさえ怖い状態です。
そこでUSBメモリーをメインストレージとして使っていたのですが、いくら小型のUSBメモリーでも刺しっぱなしにするには出っ張りが気になります。
鞄の出し入れの時に引っかかるのは地味にストレスです。

ところでAcer ES1-131-A12NにはSDカードスロットも付いています。
しかし最近の流行なのか、コストダウンでイジェクト機構を排するためなのか、カードの1/3ほど飛び出る設計です。
刺しっぱなしにするのはUSBメモリー以上に困った状態です。
このスロット仕様はMacBookも同様で、これを解決するために、短いSDカードアダプターが発売されている位です。
しかしこれはMacBook専用ではないので、Acerでも使えるはずです。

長くなりましたが、以上のことからサンワサプライの商品を買ってみました。

比べてみるとかなり小さめ。

こちらは通常のSDカードを差したとき。
1cm近くはみ出ます。

サンワサプライのSDカードアダプターを入れるとはみ出まは2mmくらい。

ちなみにこのはみ出し分はカードを引っ張るためにあえてこうなっている様子。

これで追加のプログラムを不安なく入れられます。