Translate

2018年12月2日日曜日

Unihertz Atom 用の強化パーツを購入

秋葉原にある「あきばお~」を覗いたとき、便利そうなものを見つけました。
いわゆるAir Podsのコピー商品である BT W Air earphone です。
色は白と黒の2色あり、それぞれ1500円でしたので即購入。

本体の他に付属品はUSBケーブルと説明書だけでした。

見た目もAir Podsそっくりで、本物を知らない人や、チラ見程度のひどにはニセモノだと気づかれないかもしれません。

本物のAir Podsは持っていないので、音質などについては比べようもありませんが、まぁ、普通にBTイアフォンといった感じです。
左右がつながっていないので煩わしさがないのは良いですね。

母艦をUnihertz Atomにしたので、全体的に小さくまとまってよい感じです。

ですが、これ、ペアリングに非常に苦労しました。
説明書に書いてあるやり方を何度試しても、片側しかペアリングできないのです。
そんなときのために、説明書には動画のQRコードが書いてありました。

https://www.youtube.com/watch?v=zmy_gugnz_E&feature=youtu.be
こちらの動画を見て左右のイアフォンのペアリングを試します。
しかし、まったく解決できない。
この動画は説明書に書いてある手順のままなので、その手順でつながらない場合は同じなわけです。
がっかりしかけたその時、動画の末尾に「それでもつながらない場合」というリンクが出現しました。

https://www.youtube.com/watch?v=aBMUCkyJQfg
これによると、左右を強制的にペアリングさせる「トリプルクリック」という裏技が紹介されていました。
これを試したことで、やっと2つのイアフォンが一対のBT機器として認識されました!
最初から説明書に載せておいても良いのではないかと思いました。
しかし、ここまでサポートしているという点は評価できるのではないでしょうか?

おかげでAtomをもっと便利に使うことができるようになりました。