Translate

2014年4月30日水曜日

Shoutcastが寂しくなってる

ここのところ、国内のサイマル放送ばかり聞いていました。
そこで久々にWinampを立ち上げて、海外のインターネットラジオを聞こうとしたら、お気に入りの番組が聞けなくなっていました。

それはSky.fmというラジオ局で、Shoutcast経由で聞いていたのでした。
このブックマークはIPアドレスのせいでたまに変更になるので再度取得しようとしたが、検索してもsky.fmが出てこない!

それどころか、shoutcastの画面がかなり簡素で寂しいことになっている。

一応PCのブラウザからもshoutcastを覗いてみたが、同様の寂しさである。

考えてみればshoutcastはNull Softが始めたサービスである(今はAOLに買われているが)。
Null Softと言えば、先のプレイヤーアプリWinnampを作った会社であるが、このWinampは昨年末に公開をやめてしまったのでした。

いまNull Softのサイトを見ると閉鎖されていることがわかる。
これらが示すようにShoutcastも近く閉鎖になるのかもしれない。

Sky.fmは直接webサイトから聴くことができるが、それにはブラウザを立ち上げねばなりません。
Winampという小さなアプリから放送を聴くことが出来たという簡便さは無くなってしまいました。
インターネットラジオが好きな私としては寂しい限りです。