Translate

2010年6月5日土曜日

b-mobile U300

先日の昼休みに会社からネット購入したb-mobileが届きました。



これはU300と言って、通信速度を300Kbpsに制限されますが、契約期間は無制限に通信できるという契約です。
しかも1ヶ月約3000円。
半年、1年のコースなら1ヶ月あたり約2500円ほどになるのでとても経済的です。

なによりドコモのFOMAを使うので、対応エリアが広いのがいいですね!
イーモバイルだと旅行に行ったときに、結構エリア外なんですよねー。



さて、このb-mobileのSIMですが左記の通りFOMAなんです。
つまり、DOCOMOの端末以外では動かない。
SIMフリーでなければ…





そこで私が以前SIMロック解除して、英語OSになってしまったX02HT(初代)の登場です。
SIMフリー化してもDOCOMOのSIMを入れたことがなかったので本当に解除できているか分からないのです。
(一応イーモバイルのSIMを入れてみたんですが、電波帯が違うので意味がなかった)





ドキドキしながらSIMを刺して起動。
どうやらこの状態では電波をつかみに行かず「NO SERVER」表示。
使うためには開通手続きが必要らしいので、携帯から電話します。
音声ガイドに従って、ナンバーを入力すると「5分後に開通します」とのこと。

5分経ちましたが、まだ「NO SERVER」表示。



でもためしたらネットに繋がりました!
ちゃんと接続できることが判明し、喜んでツイットしてみたり。
終わってホーム画面に戻ったら、ちゃんと「NTT DOCOMO」の表示になっていました!




見えにくいかもしれませんがちゃんと「NTT DoCoMo」になっています。