Translate

2010年6月11日金曜日

X02HT Dual-SIM化

ついに届きました!
魔法のアイテムDual-SIMアダプタです!
これをSIMロック解除したX02HTに入れるのです!

↓ まずは全貌から ↓

これがDual-SIMアダプター様。

これはショップで薄型改良をされており、留金やバネが外されています。
なので、両面テープをこの様に貼ります。


両面テープで通話用のSIMを2つとも貼り付けます。
私は1枚がSoftbankのプリモバイル。
もう1枚が日本通信のb-mobile U300。

終わったら、X02HTのSIMスロットに差し込みます。
結構きついのでなかなか刺さりません。

SIM固定用のバーがしまりませんorz

とりあえず、無理やりバッテリーカバーをつけて封印。

電源を入れると、メインのsoftbankを認識しました。
↓ ほら、この通り ↓

こっちが通話とメール専用のモードです。

ここで、一度フライトモードにして…

またフライトモードを解除してみると…
↓ ほら! ↓

NTT DoCoMoのSIMを認識した!
(b-mobileはDoCoMoのMVNOなんです)
こっちがデータ通信(つまりインターネット)用のモードです。

これでSIMを入れ替えたり、2台持ちしなくてよくなりました!

ただ、余分なものが入ってるため、バッテリーカバーは浮いちゃってますけど(汗

4 件のコメント:

  1. はじめまして、あげぽんと申します。
    b-mobileとソフトバンクの両方を同時に待ち受け状態にすることも可能なんですか?

    SIMフリーの携帯に、こういう小道具を使って、NTTとソフトバンクの通話用のSIMを入れて、両方同時待ち受けにできたらいいなあと思ってます。

    返信削除
  2. どうも、あけぽんさん、コメントありがとうございます。
     
    同時に待ち受けするのはさすがに無理です。
    電源を切るたびに、b-mobile←→Softbankが切り替わります。
    スマートフォンの場合、電源を切らなくてもフライトモードで簡単に切り替えられるのがいいところです。
    同時待ち受けは出来ないので、基本はSoftbankにしておき、ネットを使うときだけb-mobileに切り替え、終わったら戻す……という使い方になると思います。

    返信削除
  3. こんにちは。
    こちらのsimアダプターはどちらで購入されましたか?

    返信削除
    返信
    1. > 匿名さん

      もうしわけありませんが、購入先は忘れてしまいました。
      検索するといろいろな店舗で扱っているようですね。
      私が購入した当時は扱っている店舗が殆ど無く、1枚3000円ほどでした。
      2~3枚購入しましたが、いずれも数カ月で断線して使えなくなりました。
      一度SIMをセットしたら絶対に動かさないようにしないとすぐに切れますね。
      購入の際はそのあたりも覚悟して置かれると良いかと思います。

      削除