Translate

2010年6月6日日曜日

X02HTでb-mobile 難点発覚

DoCoMoのFOMA回線を使った定額サービスb-mobile
SIMロック解除したX02HTで使っていて気づいた難点があります。
 
X02HT はそもそもsoftbank用の携帯で、私はプリモバイルのSIMを入れて使っています。
プリモバイルは通話とメールのみのサービスで、インター ネットにはつながりません。
この状態でインターネットをしたかったら、無線LANなどを使うしかありませんでした。
そこで無線LANス ポットがないところでネットにつなぎたいときのために、b-mobileを導入したわけです。

SIMを差し替えて再起動すればいいだけ… で済めばいいのですが、ネットワーク機器とはそう簡単にいかないものです。
特に携帯電話の接続設定はいろいろと面倒で、一般のインターネットの他 に、メール用の接続設定もあります(GPRSの設定です)。
そしてソフトによっては、これが固定されているものがあるわけです。
私がよく twitter用クライアントとして使っている「MZ3」もそうでした。

携帯電話のメイン機能である通話は接続設定に左右されません。
し かし、softbankのXシリーズのメール接続は「open接続」と呼ばれ「インターネット」に限定されてしまいます。
そこでb-mobile をインターネットに割り当ててしまうと、メールが使えなくなってしまうので、これを「WAP Network」に割り振っています。
ブラウザはど の接続で使用するか設定できるので、こちらを「インターネット」から「WAP Network」に変更すれば問題なく使えます。
しかしMZ3はど うやら「インターネット」で固定されている様で、「WAP Network」だと使えなくなってしまうのです。

今のところ、解決策は見つ かっていないため、MZ3の使用をやめてブラウザでtwitterするしかなさそうです。