Translate

2010年6月6日日曜日

X02HTでb-mobile 難点発覚

DoCoMoのFOMA回線を使った定額サービスb-mobile
SIMロック解除したX02HTで使っていて気づいた難点があります。
 
X02HT はそもそもsoftbank用の携帯で、私はプリモバイルのSIMを入れて使っています。
プリモバイルは通話とメールのみのサービスで、インター ネットにはつながりません。
この状態でインターネットをしたかったら、無線LANなどを使うしかありませんでした。
そこで無線LANス ポットがないところでネットにつなぎたいときのために、b-mobileを導入したわけです。

SIMを差し替えて再起動すればいいだけ… で済めばいいのですが、ネットワーク機器とはそう簡単にいかないものです。
特に携帯電話の接続設定はいろいろと面倒で、一般のインターネットの他 に、メール用の接続設定もあります(GPRSの設定です)。
そしてソフトによっては、これが固定されているものがあるわけです。
私がよく twitter用クライアントとして使っている「MZ3」もそうでした。

携帯電話のメイン機能である通話は接続設定に左右されません。
し かし、softbankのXシリーズのメール接続は「open接続」と呼ばれ「インターネット」に限定されてしまいます。
そこでb-mobile をインターネットに割り当ててしまうと、メールが使えなくなってしまうので、これを「WAP Network」に割り振っています。
ブラウザはど の接続で使用するか設定できるので、こちらを「インターネット」から「WAP Network」に変更すれば問題なく使えます。
しかしMZ3はど うやら「インターネット」で固定されている様で、「WAP Network」だと使えなくなってしまうのです。

今のところ、解決策は見つ かっていないため、MZ3の使用をやめてブラウザでtwitterするしかなさそうです。

6 件のコメント:

  1. haduki様、はじめまして。私もX02HTをSIMアンロックした
    物を所有しており、メール端末として使用しようとU300を
    1か月分購入しました。しかしインターネットに接続出来ず
    どうしたものかと思い、検索したところ、こちらにたどり
    つきました。多分GPRS等の設定が必要なのかと思いますが
    よく判っておらず、この端末も海外駐在中に日本でアンロック
    されたものを購入して、帰国を機にメールとRSSくらい出来ればと思っております。宜しければ設定等お教え願いたく思います。失礼を承知ですが、宜しくお願いします。

    NOBU

    返信削除
  2. NOBUさん、コメントありがとうございます。
     
    X02HTでU300を使うためには、まずGPRSの設定が必要です。
    設定>接続>GPRS とすすみ、「追加」を行います。
    説明はわかりやすく「b-mobile」などとつければいいと思います。
    ・接続先「インターネット」
    ・アクセスポイント「dm.jplat.net」
    ・ユーザー名「bmobile@u300」
    ・パスワード「bmobile」
    上記を設定したら完了で終了します。
    再度「完了」を押して「接続」まで戻ったら「メニュー(右ソフトキー)」を押して「詳細設定」を選択。
    一番上のインターネット接続を先ほどGPRSで設定した「b-mobile」に変更すれば、U300でネットが使えます。
    あとはIEのツール>オプション>接続、が「インターネット」になっていることを確認してください。
    ここが他の設定になっていると、IEではネットが見られませんので。
     
    U300でのネットライフを楽しんでくださいね!

    返信削除
  3. ハヅキチ様

    返信ありがとうございました! NOBUです
    頂けるとは思っておらずチェックが遅れておりました。

    教えて頂いた様に試してみたのですが、結果的にダメでした。
    何故なのか…一応iPhoneでは使えておりますし、SIMが
    悪くは無いようで、X02HT本体もiPhoneの黒SIMで問題なく
    通話が出来ています。多分、ラスト1マイルだと思いますが
    お手上げ状態です。このままX02HTはオークション行きに
    なるかと…

    ハヅキチさんのご親切に感謝します。

    返信削除
  4. NOBU様 お返事ありがとうございます。

    ダメでしたか~。
    ひょっとしてPROXYが別のところに繋ごうとしているとか?
    う~ん…
    設定を書き出していただければ、アドバイスできると思いますので、もし諦めていないようでしたら、お返事ください!

    返信削除
  5. こんにちはー
    DOCOMOで使う場合どうすればいいですかね、、、

    返信削除
  6. >匿名さん

    まずX02HTはSIMロックがかかっていますので、そのロックを解除する必要があります。
    ロック解除業者などがありますので、そこで解除コードを発行してもらうなどの必要があります。

    私がやったのはヤフオクで出ている業者でした。
    「X02HT SIMロック」で検索すると解除業者がヒットすると思います。

    返信削除