Translate

2012年2月18日土曜日

ナチャッテお財布携帯をさらに便利にする!

以前の記事で、Xperia mini proをナンチャッテお財布携帯にする方法をポストしました。
その後、mini proのEdyチップはメインマシンであるMOTOROLA Pro+に入れて使っています。
本当のお財布携帯はお店に行かなくてもチャージ可能ですが、ナンチャッテだとお店でチャージをする必要があります。
しかし、あるアイテムを手に入れると、家でもチャージが出来るようになります。
それがSonyの「パソリ」です。
これがパソリです。
USBでPCに接続するだけで、自動的にネットからドライバやプログラムをダウンロードしてくれるのでとてもに簡単です。

MOTOROLA Pro+の裏蓋にEdyチップが貼りつけてあります。
この裏面をパソリのリーダー&ライターに乗せると、自動的にアプリが立ち上がります。

残高照会だけでなく、チャージや、Edyによるネット決済も行うことができます。
また、別の使い方として、PCのロック解除などにも使えるようです。







パソリの上にナンチャッテお財布携帯を乗せると、どのアプリを起動するかを聞いてきます。
私はこれでチャージをしたいので「チャージ」を選びました。
持っていくクレジットカードを登録し、いざ、チャージ!
……と思ったら、「使用可能になるまで2日ほどかかります」というメッセージが……
買ってその日から使えると思ったのが甘かった!
仕方ないのでその日はおとなしく眠りにつきました。
 
翌日の夜に試しに見てみたら、今度はパスワード入力画面が出てきました。
2日経たずに1日で使えるようになったようです。
 
しかし、ここで私がパスワードを忘れてしまっていたのです。
こういう時のために「パスワードを忘れた人はこちら」という物がありますので、迷わずそれを押しました。
すると、「パスワードをリセットするので、登録を抹消します。再度登録しなおしてください」とのメッセージ。
嫌な予感を感じつつ、再登録すると……
「使用可能になるまで2日ほどかかります」
 
ぎゃーー!
また1からやり直しかいっ!
 
今度はパスワードを忘れないように控えておき、更に翌日の夜に無事チャージを行いました。
これで明日からバリバリ使いまくれます!

【教訓】
登録時のパスワードは忘れないようにしておきましょう!