Translate

2015年2月1日日曜日

母艦をクラウドストレージにする Blackberry Blend を試してみる

BB OS10.3からBlackberry Blendという機能が搭載されました。
これは簡単に言うと、同じBlackberry IDでログインされたPCやタブレットのファイルを共有する機能です。
sambaの様な物と表現すると、イメージしやすい人もいるかもしれませんね。
 
Blendを使うにはBlendアプリを入れるようですが、PCの母艦とやりとりするだけなら、特にアプリのインストールは必要ありません。
Blackberry Linkにその機能が搭載されているからです。
 
まず、上左中央寄りにある「Blackberry IDでサインイン」を行います。
上のスクリーンショットはすでにサインイン状態となっています。
 
次に右側にある「環境設定」を行います。
 
この中の全般から「Blackberry Linkをバックグラウンドで実行したままにする」にチェック。
こうするとPCを起動中はBB Linkが動作し続けてくれるわけです。

次はBlackberry端末のファイルマネージャーを開きます。
左からスワイプすると、ドライブ選択が行えるので一番下のPCを選択します。
 
最初の同期はかなり時間がかかりますが、辛抱強く待ちます。
3分ほど待つと母艦のドライブが表示されます。
 
PC上の音楽ファイルも端末で再生できます。
逆に端末側のファイルを、母艦に送ることも出来ますので、もしPCをつけっぱなしにして外出すれば、クラウドストレージとして活用することも出来ますね!