Translate

2011年12月3日土曜日

携帯スーファミ「pokeFAMI」が届いた!

注文してから一月半以上かかり、やっと手元に届きました。
携帯型スーファミ、その名も【pokeFAMI】です!
私はこちらの通販から購入しました。
 
なんとこのポケファミ、アダプターを使うことで、
スーファミソフトだけでなく、メガドライブと、ファミコンのソフトを
遊ぶことが出来るという優れもの。
私は同時にメガドライブ用アダプターを購入。
 
開封。
本体とACアダプタ、オーディオケーブルが付属します。
実はTVにつなぐことで普通にスーファミとしても使えるのです。
ちなみにスーファミコントローラー用アダプタは別売り。
このアダプタを使えば4人までのプレイが可能というところは
スーファミと同じ機能を備えています。
 
手に取ってみたら、意外とデカい。
中身が空洞のようで、重さは意外と軽めです。
 
裏面と、カセットを差してみたところ。
ねじ止めで電池蓋があります。
なんと中には充電池がセットされているとのこと。
 
スーファミソフトを探しても見つからなかったので、
とりあえずメガドライブのソフトを2本ほど。
……はい、メサイヤンです。
 
メガドラソフトを接続すると、アダプタの上に乗るのでこんな格好に。
重心が上がってしまって、ちょっと重さを感じます。
 
レイノス動いた!
懐かしい!
 

ジノーグ動いた!
懐かしい!
 
液晶の解像度は低く、ちょっと荒目ですが、
昔のゲーム自体がQVGAで作られているため、
プレイしてみると気になりませんでした。
 
キーフィーリングはスーファミよりもメガドラ寄り。
つまり十字キーが斜めに入っちゃう感じですね。
これでアクションゲームを遊ぶときは、
「ああ、メガドラコントローラーだ…!」と思いながらやると良いでしょう。