Translate

2011年12月18日日曜日

PSVitaにおけるDocomoプリペイドの調査など

 PSVita3G版はDocomoのプリペイドデータSIMが最初から付いてきます。
当然これでブラウジングが出来るのです。

また、無料でダウンロードできる「みんなといっしょ」はtwitterアカウントと連動しています。
つまり、このブラウザでtwitterをしろって意味でしょう。

というわけで、まずはGoogle様に検索してもらいます。
はい、検索結果が出ました。
ちゃんとtwitterが表示されていますね。
では、ここをクリック!
ですが、なんとブロックされてしまいます!
どうやらDocomoがSIMが要求するサイトを見て
弾いているようです。

その証拠に、同じFOMAを使うMVNOの日本通信のSIMだとブロックされません。

ただし、JavaScriptエラーで中には入れませんでした。
そこで代わりに「モバツイ」から入ってみると、ちゃんと呟きもできました。

ならば、DocomoSIMでも、モバツイから呟けばいいじゃん!
……甘かった……orz

一部表示されているのは、先ほどのキャッシュが残っているからで、それ以上は更新されませんでした。

その他、このブログ「X02HTでただ書き」もブロックされて見られませんでした。

どういう基準でブロックしているのかわかりませんが、SNS系は徹底的に弾くのかと思えば、Google+は閲覧だけならできます。
発言はブラウザのせいで出来ないようでした。



さて、Docomoが色々ブロックしてくるのが分かったところで、別の疑問が浮かびます。

PSVitaはSIMフリーなのか?

というわけで、SoftbankのSIMを入れてみました。

うむぅ……
無効なSIM」と表示されてしまいます。

かくなるうえは無理矢理APNを設定できれば……
ああ!!
APNの設定項目さえ表示されない!

……まぁ、当たり前ですけどね。












結論。

PSVitaはSIMロックされている!

以上!