Translate

2011年10月29日土曜日

筑波山に行ってみた

秋晴れのいい天気だったので、
ディーラーでの定期点検のあと、
筑波山までドライブしてきました。
 
つつじが丘の駐車場はほぼ満車でした。
一応ちらほら停めるところは空いていました。
駐車料金は10分以内に出ていくなら無料。
それ以上は3時間まで400円。
以後1時間ごとに100円となります。
 
筑波山の女体山側の登山道入り口です。
 
このように、のっけから結構急な斜面です。
 
登山はつらい……という人のために、ロープウェイがあります。
これで女体山側の頂上付近まで一気に行けます。
 

筑波山は国営公園として保護されています。
ですので、ここに生えている植物などを折ったりしてはいけません。
ルールを守って、気持ちよく登山を楽しみましょう!
 
今回は女体山側の登山道のあるつつじが丘駐車場だけでした。
しかもちょっと写真を撮って急いで出てきたので、
ギリギリ10分以内の退場で、駐車料金無料!
 
今度はちゃんと登山をする用意をして来たいと思います。
私がよくやるコースは、ここから男体山側へのハイキングコースを歩いて、
男体山でケーブルカーに乗り、男体山頂上へ。
そこから女体山頂上まで移動。
場合によってはロープウェイで下山。
余裕があれば、徒歩で下山。
……という方法です。
 
たまに上記のルートを逆にして、女体山を徒歩で登山、
男体山側頂上からケーブルカーで麓の筑波山神社へ、
そこからハイキングコースを歩いてつつじが丘へ……などもいいですね。
 
今日は紅葉の具合を見るために行ってきただけなので、
もう少し色付いた頃に行ってみたいと思います。
 
ちなみに今回の写真は、先日買ったCybershotU20です。