Translate

2011年10月6日木曜日

MOTOROLA Charm をちゃんと使ってみたら…

昨日手に入れたMOTOROLA Charmを一日使ってみたので、その感想を。
 

MOTOROLA Charmを使い始めて他の端末と違うのが背面のトラックパッドです。
快適かというとそうでもなく、だがhtcのX02HTについていたJoggerほど使えなくもない。
元々他の端末には付いていない機能だから無くても困らないが、
使いこなせば画面を指で隠すことなく操作ができるでしょう。
 
また今日気づいたのだが、FMラジオに日本エリアが選択できる事です。
Flipoutは内部的には76Mhz~87Mhzまでを選局できるのですが、
表示は87Mhz以下にはならないので使いにくかったです。
日本で売られないのにこういう対応がされているのは、
日本に出張する米国人ビジネスマン向けなのでしょうか?
ただしFMラジオの感度はあまり良くなく、ざらついた音になっているので、
余裕があればRadikoで聞く方が良いかもしれないですね。
 
また実際に使ってみて感じるのは『OS2.1はもう古い』ということです。
Androidは確実に進化しており、2.1と2.2では別物と言っていいほど細かな違いがあります。
それはアプリをSDに逃がせることだけでなく、私が一番感じるのはGmailアプリの機能です。
私は2つのGmailアカウントを仕事用、プライベート用と使い分けています。
2.1の頃は全文返信しかできない上、サブアカウントからの送信には対応していない
(受信のみマルチアカウント可能)のです。
 
そういえばFlipoutを取り出すといつもこれで困って、
その日の晩には箱に戻していたのを思い出しました。
(もし、メールアカウントを1つしか使っていないならば
 mod.Emailというメーラーを使うことで解消できるのですが)
 
結論からいうと、OS2.1で歩みを止めたCharmは、
私にとってはメイン端末として使うには辛いようです。
 
そのうち、xdaあたりで2.2のカスタムOSを拾って入れたら
もっと使い倒せるかもしれないですね。