Translate

2011年10月11日火曜日

MOTOROLA Charmの弱点

ここ数日間、しっかりCharmを使ってみて色々と不満が出てきました。
 

どんな端末でも不満はでるものだし、それはアプリなどの工夫により
だいたい解消できたりするものです。
これでもWM時代からスマートフォンを使ってきたので、
そのような形で工夫するクセはついているつもりです。
しかし、どうやってもアプリでは解決しない事があるのも事実で、
大体はハードの制約だったりします。
では私がCharmに感じた不満を書いてみます。
 
●その1
アンテナ感度が悪すぎること。
同じFOMA端末が電波を掴んでいる状況でも、
かなりの頻度で圏外になるのです。
屋外では比較的大丈夫ですが(大手町の線路沿いで
圏外になったのは驚きましたが)屋内は圏外が多いです。
会社の私の席はCharmだけ圏外です。
 
●その2
GPSの感度が悪いこと。
ホットスタートでも全く衛星を見つけられません。
おかげでRadikoを聞くことが難しいです。
wifiによる位置測位ができると聞くことができますが…
念のためGPSstatusという測位アプリで衛星を捕まえようとしましたが、
10分以上経っても2個しか捕まらず、バッテリーだけが消耗しました。
同じMOTOROLAでもXT316の測位は素早いのに…
 
●その3
バッテリーがもたないこと。
使われているバッテリーが1000mAという低容量なのもありますが、
本当にあっという間になくなります。
朝充電をやめてその1時間後に70%まで落ちていたのを見て、
常用は難しいと思いました。
T-mobileでは大容量バッテリーがセットで売られているというのが
良くわかりました。
残念ながら私はオークションで手に入れたので、
標準バッテリーしかありません。
 
●その4
充電中は画面タッチがメチャメチャになること。
FlipoutもGalaxy Proもそうなんですが、
こればかりは何とかして欲しいです。
この現象が災いしてなのか、たまに充電をやめてしまうことがあります。
 
以上、大きく4つの不満があります。
これらはアプリで工夫しようにもちょっと難しいです。
唯一バッテリーの持ちは、会社にいる間はフライトモードにすることで
対処しますが、この間はメールや着信は一切出来ない訳なので、
電話として常用は出来ないと同意語になります。
 
Charmはキーボードが良くできているだけに非常に惜しいです。
何とかして大容量バッテリーと専用バックカバーを手に入れるしか
ないでしょうか?