Translate

2011年11月20日日曜日

Blackberry Bold 9650 の夢を見た

X02HTからフルキー付端末にハマった私……
しかしフルキーの元祖であるBlackberryは今まで触れて事がなかった。
そこで、手に入れてみました。
 
Blackberry Bold 9650 です。
 
手に取るとこんなサイズ。
単体では大きく見えますが、Chachaよりは一回り小さいです。
キータッチはX02HTを思い出させるフィーリングで、
その懐かしさに思わず笑みがこぼれたほどです。
 
PCにつなぐと時計になるんですね~。
ちょっと面白い。
 
とりあえず、設定を行いました。
しかし、この状態ではwifiでないと動きません。
理由はその特殊性にあります。
日本でBlackberryを使う場合、
DocomoのSIMにてBIS契約をしないといけません。
 
しかしながら、「素人のわがままSmartPhone」のページにて
b-mobile U300で使えるとの記事を見つけました。
まぁ、この記事を見たからBBを手に入れる気になったんですけどね☆
 
こちらの記事によると、サービスブックを書き換えることで、
wifiでしかつなげないブラウザを3Gでもつなげるように変更するようです。
 
それで四苦八苦しつつ、なんとかU300でネットにつなげました。
 
……が!
何故かすぐにサービスブック消えてしまいます!
消えると、PCにつないでサービスブックの転送からやり直し……
そしてまた成功直後に消える……(以後無限ループ
 
理由はわかりませんが、私のBBはアクティベーションが出来ていません。
これが理由なのかもしれません。
アクティベーションするためにはBIS契約が必須の様子。
つまり、Docomoとの回線契約から行わないといけません。
 
ということで!
BBの電池を抜いて、押入れの奥深くに眠ってもらうことになりました☆
入手後24時間もちませんでした!
 
ああ、儚い夢……
ブログネタにしかならなかった!