Translate

2011年11月14日月曜日

htc ChachaのFMラジオを日本で聞く

そういえば、rootを取ったらできることだったのに今まで忘れていました。
それは「FMラジオの日本対応」です。
 
日本のFMラジオ帯は独自の周波数帯をつかっており、世界的に見ると異端です。
世界では86MHz以上を使うようになっているのですが、日本はこれ以下を使っているのです。
これはNHKのテレビ放送で、音声を送るFM電波がすでにここを使ってしまったからです。
そのせいで、日本でのMFラジオはこれ以下の周波数帯を使うことを余儀なくされました。
現在は、アナログ放送は停波したので、世界的な周波数帯に移動してもいいと思うのですが……
 
まぁそれはさておき、やり方を。
 
手順1
 まずChachaのテキストエディタを開き「1」とだけ書いたファイルを作ります。

手順2
 このテキストファイルを「band」というファイル名にして保存します。
 このとき拡張子「.txt」などを付けないようにしてください。
 ついてしまったらファイラーなどで拡張子を削除してください。

手順3
 このファイルを「/data/data/com.htc.fm/」というフォルダにコピーします。

以上です。
後はFMラジオアプリを起動してみてください。
76~86MHzの周波数を指定できるようになっていると思います。


Radikoと違い、通信費用もかからず、タイムラグのない放送を
聞くことが出来るようになるので、あって損は無いと思います。
root化されている方はお試しください。