Translate

2015年5月6日水曜日

Linux BeanのOperaからブログ更新テスト

HP miniでLinux Beanを使っています。
メモリが1GBしかないという事もあるのですが、Chromeブラウザでブログ投稿などをしていると、処理が重いと感じることがありました。
そこで標準で入っているOperaをメインにできるかテスト中です。
 
スクリーンショットを見ると「公開」のボタンが枠だけになっている

Bloggerに投稿しようとすると、まずは「対応ブラウザではないよ」という警告が出ましたが、無視して作業しても平気なようです。
動作も軽快なので、これからはしばらくOperaをメインにして、必要な時だけChromeに変えたいと思います。
 
Linux Beanは日本産のUbuntu派生OSなので、日本人が簡単に使えるようにチューニングされているので初心者にも優しいです。
そして何より軽量デスクトップなので、動作が軽快なのが良いですね。
最初からWineが入っているので、Windows系のソフトが導入しやすいのも良いと思います。
 
しかし導入した秀丸をメインのエディタに関連付けできないのがちょっと面倒です。
他のUbuntuやLubuntuでは普通に関連付けできたのですけれど…