Translate

2015年5月14日木曜日

Nexus7用BTキーボードのバッテリーを交換した

Nexus7(2012)には蓋になるキーボードというのがあり、これが重宝していました。
しかし、しばらく使っていない間にバッテリーが完全放電してしまい、充電できなくなってしまいました。
ケースを開いてみると、左上に小さなバッテリーが見えます。

よく見ると風船みたいにパンパンに膨らんでいます。
机の上においても、このように周囲が浮き上がっています。
 
とりあえず、3.7V 150mAhということがわかったので、同様のバッテリーを検索し、楽天で購入してみました。
ただ全く同じものがなかったので、比較的近いそうなものを購入。
 
上が今回購入したバッテリー。
長さは短いのですが、横幅と厚みがあります。

この状態でペアリングし、動くことを確認。
 
不要なコネクターを切除し、さくっとハンダ付け。
あとはケースを閉じればよいわけですが……案の定、厚みが増しているので閉まりませんでした。
 
仕方なく、ルーターでケースの上下を削り、なんとか収めることに成功しました。
 
これでミニノート的なNexus7の復活です。
 
おまけ
直後にアップデートが来たので、バージョンが5.1.1になりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿