Translate

2015年5月26日火曜日

PebbleとBBとバッテリー

先日のエントリーでtalk2watch proでどうしても通知が来ないと書きました。
昨日、すでに活用されている方のブログを参照したり、BB Worldのコメントを読んだり、Twitterで質問したりと情報を集めてみた結果、どうやら現在のバージョンにはバグが有りうまく通知ができない様子です。
どうやらまもなく発売になるPebble Timeに対応させようとして改変中であるとのこと。
作者も現状のバグを認識しているとのことなので、しばらく待てばバグFixされたものが公開されると思われます。
実際に、情報をくれた方はベータ版を試用して通信が改善されていることを確認しているとのことでした。
私の設定ミスでないと分かったわけですので、正式公開までのんびり待つとしましょう。
さて、日曜日、月曜日とBlackberry Classicを母艦にして活用してみましたが、Pebble自身のバッテリーの持ちには全く不満はありません。
メールも通話も通知されるのでメールを見逃すことはありません。
しかし、BB Classic側のバッテリーの消耗が激しく、ちょっと実用的ではないと感じるようになりました。
日曜日はほとんど家から出なかった上、昼寝などをしていたこともありBB Classicのバッテリー消耗はそれほどではありませんでした。
しかし平日は通勤中にブラウジングをしたり、また地下鉄内で頻繁に電波を探すこと、そして私の仕事場の電波状況が悪く、LTEと3Gが頻繁に切り替わることなどがあり、バッテリーの消耗が激しい状況です。
その上にBluetoothを使用したため午前中で残量50%を割り込んでしまいました。
 
仕方なく、たった今Z30に切り替えたところです。
Z30は2880mAhと大容量のバッテリーを備えているからです。
Classicより350mAhほどの増量ですが、これで様子を見てみます。